2017年06月28日

出てこいや!

JO君:「で、どうなんよ?孫の存在って」
K先生:「そりゃ、めちゃくちゃ可愛いよ。比べ様が無い位に可愛い」
JO君:「えっ!そんなに凄いの?」
娘2の出産予定が、丁度『父の日』これはビッグプレゼントになるなと義息子とはしゃいで居たが、女性陣は冷静。初産なので1週間や10日位は遅れるなと構える。えり先生の時はどうだったか、すっかり忘れてしまったので、尋ねると自分の時は10日程遅れたとの事。そうだっけかなどと、記憶を辿るが、思い出すのは、連絡を受けて仕事を切り上げ直行した愛育病院での病室やら、廊下での思い出。数多くのお腹を大きくした女性達の絶叫と云うか、唸り声、悲鳴。男には判らないけど……いー、い、い、痛いのかな?此処に居られない雰囲気だなと、誰かの声がする度、耳を塞ぎたくなる程、ビクンと驚いたのを鮮明に覚えている。あー育てよう、こー育てよう。あれを習わせるかなどと義息子と話し合っては笑っていたが、段々と予定日から日が経つと、もうあーだこーだ言っていられない。唯、唯、母子共々、健康で無事出産。五体満足であれば、後はどうでもと、神様お願いしますという状態に。
JO君:「で、どうなんよ?兆候は?」
娘2:「まだ何とも。一段落ちた感じかな。動かないのが心配」
動かない?や、やめてよ、心配な言葉。事前にお腹の子は男の子と知らされているが、余程居心地が良いのか、出不精なのか…。こうなると、PRIDE総括部長、高田延彦さんの名セリフが頭をよぎるな。いい加減、
『出てこいや!』
『お前、男だ!』
『男の中の男達。出てこいや!』
最後のだけ違うか。
『女の中の男の子、出てこいや!』これが正しい。なぞと思っていたら、無事出産。3464g。元気な姿。神様ありがとうございます!
なんかどっと疲れたな。何にもしてないのに。立ち会った義息子。ハラハラドキドキの連続であった様子。多分ヘロヘロだな。
posted by ジョー at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

スニーカー

IMG_2712.JPG
6月18日は『父の日』如何お過ごしになりましたでしょうか?お父さん方。プレゼントは何だったか。ネクタイ?靴?洒落たジャケットか?はたまた美味しいディナーで過ごされた方もいらしたのでは。いずれにせよ予期せぬプレゼントは嬉しい物。今年はこの日に、ビックプレゼントが待っているかと思いましたが、内容は秘密。もう少し後になりますか。通院でお越しになられるYさんご夫妻。何気にいつもおしゃれ。もう80歳になられるご主人なのですが、着こなしが良いセンス。スタッフも何時も素敵と絶賛。あの歳でジーンズやセーターをおしゃれに着こなすとはと、まじまじと観察。うーん。体形はさして長身でなく、中肉中背で、白髪、いつもニコニコ笑っておられる方ですが、…お品もよろしい物を選んでいるようですが、…姿勢かな。兎に角、カッコいい。あの方を目標にいたしましょう。
素敵な花をプレゼントされた後、何かほしいものはと問われ、危うく次のマイカーと答えそうになったが、ぐっと堪えて、「ス、スニーカーを」専門店で物色にと出かけます。
ずらり展示してある各メーカーの品物から選びますが、どうにも決まらないですね。機能重視、新素材などを謳っていますが、ウルトラマンカラーやら、ガンダムのようにゴツゴツしたもの。どう考えても、おなかポッコリ、頭禿気味の自分には合いそうもありません。第一、ここ十年ほどジーンズも履いていないし。これって、どういう服装が似合うんだと、考えれば考えるほど陳腐な自分を想像してしまう。やはり色は目立たず、単色黒か、濃茶の革靴で、紐結びのソフトなソールが無難かな。…。いやいや、若さに挑戦してこそだよな、などとブツブツ云って、なんか面白くないような、無難な品物に行き着き、購入。それでも組み合わせる洋服は思い当たらない。やはり常日頃からオシャレにも気を使わないと、センスは磨かれないのだな痛感した次第。
posted by ジョー at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記